So-net無料ブログ作成
私の時間 ブログトップ
前の10件 | -

ラ・フォルジュルネ 最終日 [私の時間]

今日は最終日、2公演見て来ました。

1つ目はよみうりホールで・・・ベレゾフスキーとデゼールの2台ピアノ

本当はベレゾフスキーとエンゲラーの予定だったのですが、エンゲラーが急病のため変更になりました。演奏者には申し訳ありませんが・・・変更になってとてもラッキーでした!デゼールのチケットがどれもあっと言う間になくなり取れなかったのです。

曲目は最初にデゼールが3曲 スクリャービンの練習曲を3曲 op.8-2,8-11,8-12「悲愴」を演奏し、続いてベレゾフスキーがメトネルのおとぎばなしop.20-2「鐘」を演奏

次は2台ピアノにセッティングされ、ラフマニノフの2台ピアノのための組曲第1番op.5「幻想的絵画」ベレゾフスキーの安定感のある豊かな音色と太陽に輝く波しぶきのようにキラキラとしたデゼールの音色 とても素敵な演奏で拍手が鳴り止みませんでした。もう一度、聴きたい・・・と思う音の世界でした。とてもピンチヒッターの演奏だったなんて思えない・・・

[るんるん]ベレゾフスキーは今回5/3  ①アレンスキーとシュニトケのピアノ五重奏②ヤーナ・イヴァニロヴァ(S)と歌曲の演奏 ③シンフォニア・ヴァルソヴィアとチャイコフスキーのピアノコンチェルト第2番    /4 ④ピアノソロ ラフマニノフのソナタ第1番 クライスラー 愛の喜び 愛の悲しみ ⑤ ①と同じ ⑥今日 上記のプログラム ⑦ウラル・フィルハーモニーとラフマニノフピアノコンチェルト第2番

[るんるん]デゼール /3 ①堤剛(VC) ショスタコーヴィチとプロコフィエフのチェロソナタ ②ソロ スクリャービン4つの練習曲、ムソルグスキー「展覧会の絵」 /4 ③ムジカ・ヴィーヴァとプロコフィエフ ピアノコンチェルト第3番 ④エマニュエル・シュトロッセと4手 ラフマニノフ 4手のための6つの小品、ムソルグスキー 「禿山の一夜」、ラフマニノフ イタリアンポルカ  これ聞きたかった! ⑤イェウン・チェ(VL) チャイコフスキー、シュニトケ、プロコフィエフ ⑥今日 上記のプログラム ⑦工藤重典(FL) ストラヴィンスキー、プロコフィエフ 

・・・と二人とも7公演と今回一番出演回数が多かったのではないでしょうか?公演から次の公演まで、2時間くらいしかなくて、本当にハードですね。そんな中で素晴らしい演奏を聴くことができて、良かった^^

今度は普通のコンサートでゆっくり演奏をききたいなぁ〜♫


音楽三昧 [私の時間]

今年も一人で国際フォーラムへ来ています。

今年もたくさんの収穫があり、有意義な時間を過ごしています。

昨日から始まった ”ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 初日はペレスのラフマニノフで200席余りの小さなホールでしたが、ベストポジションで聴くことができました。一番後ろの席でペレスの真横というか、真正面から見下ろす感じ^^

ペレスの大きな手が鍵盤の上を滑るように動き、手足が長く大きな体なのにとても優しく弾いているのが印象的で、また長い腕を使ってのダイナミックな演奏もその落差がとても心地よく感じました。ラフマニノフの魂に迫る濃厚な音楽を体験しました!

曲目 前奏曲 op.23-4,23-5,23-2  楽興の時op-.16

 

二日目の今日は早起きして、5000席もある大ホールでオーケストラの演奏で、プロコフィエフの交響的物語「ピーターと狼」 ウラル・フィルハーモニー管弦楽団の演奏です。これは映像付きで人形劇のような映像だけで、お話は全くありません。音楽を聴きながら映像を見る?いえいえ、映像を見ながら音楽を聴いていたので、約40分くらいでしたが、あっと言う間でした。客席には子供たちもたくさんいましたが、子供たちには少し難しかったかも知れませんね。

これを聴いた後に展示ホールでキッズプログラムで シャニ・ディリュカのおはなしコンサートをみました。彼女の話の中で、ソビエト時代には本を自由に読めなくて、大事なことは親が子供にお話をして伝えてきたそうです。さっきの「ピーターと狼」の話に触れ、狼は権力者でありピーターは民衆なのだ・・・と、言われ納得しました。

午後からはまた、ホールAに戻り 小曽根真とパリ管弦楽団の演奏を聴きました。初めての生の小曽根さんの演奏で、ワクワクしていました。期待通り素晴らしく楽しい演奏でした!!ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第1番でしたが、パリ管との共演 生で聴けて良かったーーーーーーーーー!!!

このコンサート実はたくさん子供たちがいたのですが、大人も子供もこの演奏に惹きつけられてしまったのでした^^

 

今日のコンサートはここまで・・・また、展示ホールに行き ローランドの新しい機種の紹介でデモ演奏をしていました。ピアニストは中桐望(なかきりのぞみ)さんと言う美しいお嬢さんで、バラキレフのひばり とチャイコフスキーの四季の中から2曲 クライスラー(ラフマニノフ編曲)の愛の喜び この方の演奏素晴らしく良かったです。きっと、ピアニストとして活躍されると思います^^

 

明日はいよいよ最終日です〜♫

 


ひな祭り [私の時間]

今日は三月三日ひな祭りですね〜

                    お雛さま.jpg

  我が家のかわいーお雛さま 小指の第一関節の半分くらいの大きさで、桜の花びらに座っています。

昨夜はブロ友さんと女の子?二人で「樹原涼子とごきげんバンド」のひな祭りライブに行ってきました^^

ブロさんに誘って頂き、とても素敵な時間を過ごしました。

昨年は樹原涼子さんのソロコンサートでしたが、昨日はウッドベースとバイオリン、ギター、パーカッション、コーラス、ととても楽しめました。彼女はピアニストで、指導者でもあり、またピアノランドという教材や本も出版、シンガーソングライターでもあり・・・昨日はクラシックは演奏しませんでしたが、ほとんど弾き語りで彼女の歌声はとても美しく見た目もとても美しい方です。さすがピアニストと言う場面がいくつもあり、こんな風に弾きながら歌えるなんて・・・って思いました。本当に心に栄養補給できたようです。

ひとつだけ残念だったのは、すっごく楽しみにしていたのに、私の体調が悪く金曜日から私の声がでなくなり今日もまだ声がでません^^;

ブロ友さんともたくさん話したかったのに・・・ごめんなさい!!

楽しい時間を一緒に過ごさせて頂きありがとうございました ^^V

 


今日も☂ [私の時間]

昨日までは暖かな日が数日続きましたが、今日は☂で少し寒かったです。

そして、今日はブロ友popiさんとランチの約束をしていたので、楽しみに約束の場所へ向かいました。午前中は結構どしゃぶりでした。そうそう、初めて誘って頂いた時も台風でどしゃぶりでしたねーという話をしながら、尾山台にある素敵なフレンチのお店に連れて行って頂きました^^

お店の名前も見て来なかったのですが、落ち着いた雰囲気の素敵なお店で、お料理も美味しく頂きました。久々に会ってお話できたので、話に夢中になり・・・お料理写メするの忘れちゃいました〜

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまい、外はもう雨も上がっていました。駅への道を歩いていると、お花屋さんのお花も外に出してあり、真っ白なクリスマスローズを見つけて思わず500円だったので買って帰りました〜♫         

                     クリスマスローズ白.jpg

 

帰って、popiさんにお土産で頂いたお菓子を頂きました。もちろん、とっ〜ても美味しかったですよ〜♫

                     お菓子1.jpg

                     お菓子2.jpg

                       ごちそうさまでした!!

 追伸

昨日は無事に三度目の正直で墨田区の児童館コンサートを終えました。たくさんの小さな子供たちとお母さま方と楽しい時間を過ごすことができました。

そして、スタッフの方々のご苦労に感謝致します m(_ _)m


今年もバレンタインデーは・・・ [私の時間]

 

                                   今年も娘と一緒に作りました^^

 

                            ブラウニー.jpg

 

 

        そして、大学生のころ大好きだったこの歌をYouTubeで偶然見つけました

 

                藤田久美子さんの「想い」

           (YouTubeを入れたかったのですが、何故か入れられませんでした)

                伝説のPOPCONシンガーです。


終わっちゃいましたね [私の時間]

クリスマスももう終わってしまいましたね〜

 今日もテレビの前に座りフィギュア女子のフリーの演技を見ていました。

真央ちゃんの演技には感動してしまいボロボロ泣いてしまいました^^;

 

さて、明日は二台ピアノの最後の合せです。明後日はリハなしの本番!明日が大事です!!

           終わったら皆で食べようとクリスマスケーキを焼きました^^   

                        X'masケーキ.jpg

             そして、先週500円でお花屋さんで売っていたバラです。

             切花赤&ピンク.jpg

 

 

 


クリスマスイヴですね^^ [私の時間]

今日はクリスマスイヴ☆皆さんいかがお過ごしですか?

私は今年最後のレッスンが終わり、ほっとしています。我が家の子供たちはそれぞれ出かけてしまい、何と主人と二人きり・・・テレビでフィギュアーを見ながら過ごします。

チキンとシャンパンはあります^^

 

 今年の私たち夫婦には大きなクリスマスプレゼントがありました。昨日公開となった映画『山本五十六」のエンディングで流れるテーマ曲『眦』(まなじり)は主人が作曲しました。小椋佳さんが書き下ろした詩もとても素敵です。日本中の人たちが聞いてくれると思うと感無量です。

 


やっと更新! [私の時間]

毎日バタバタと忙しい日々を過ごしています。

小学校の合唱が終わり、一昨日はクラリネットのHOMIさんの所属するオーケストラの定期演奏会でゆっくり素晴らしい音楽を聞かせて頂きました。本番まで、指揮者との色々なやりとりがあったようでしたが・・・当日は自信に満ちた素晴らしい演奏に大拍手でした!!

ブロ友の「nomame」さんもファゴットで出演されていらっしゃいました。本当にお疲れ様でした^^V

昨日は生徒さんの教育連盟のオーディションも無事に終わりました。小学校低学年に男の子二人が挑戦し、持てる力を精一杯出すことができ、とても良かったと思います。

横浜の先にある杉田劇場と言うところであり、私は演奏が終わり飛んで中目黒に戻り、妹と二人で六本木へ・・・主人が始めて映画の音楽監督をした「恋谷橋」と言う映画を見てきました。六本木と新宿のシネマートと言う映画館で上映、しかも今週いっぱいだったので、時間をこじ開けて行ってきました^^ 

                        また、クチュールローズが美しく咲いていました^^

      

                    クチュール蕾.jpg

                                    先週は蕾でした~♪

                    クチュールローズ1123.jpg

                    一昨日は濃いピンクで咲き始めました。

                   クチュールローズ1124.jpg

 

                  今朝は昨日の雨粒がのってキラキラと輝いていました!

             

 


合唱三昧 [私の時間]

今日は朝から合唱の練習で午前中いっぱい練習と衣装合せ

こちらは、12月1日が本番

 

午後、レッスンが終わったあと 7時から中目黒小学校で明日の創立110周年のイベントのゲネプロがありました。こちらでは、いつも楽しく練習しているママさんコーラスも一緒に参加させて頂きます。このママさんコーラスは100周年の時に歌ったメンバーが中心になって合唱を続けています。伴奏は在校生のパパさん?(ちょっと不確かです)男性の方がしてくれているので、私は楽しく合唱で歌わせてもらっています。

曲は♫ありがとう〜川の流れのように〜世界にひとつだけの花〜校歌〜見上げてごらん夜の星♫

ゲネで歌いながらちょっとウルウルしてしまいました。

100周年の時には次男が6年生、末娘は3年生 この時にタイムカプセルを作ったので、あと10年後 開ける日が楽しみです!!


美しいバラと練習 [私の時間]

今朝もアイスバーグの蕾が開いていました〜♫

ご近所の方も写真を撮りに来られたり、お世話をしてると皆さん声をかけてくれます。

バラのおかげで、ご近所付き合いが広がりました^^

                           アイスバーグ1110.jpg

                       お花が下向いていたので・・・手が写ってしまいましたね。

              アイスバーグ1110b.jpg

           私の携帯写メなので、なかなか美しさが伝わらないのですが・・・

              あおい1110.jpg

     紅一点、この前 京成バラ園からお迎えしたばかりの”あおい” 真っ赤な蕾に感動です!

 

  少しピアノの練習もやっています・・・今週火曜に久々に先生にレッスンをして頂き、やる気が出て来ました。やっぱり先生は偉大な方です!

曲を決めて3日しかなかったので、符読みしただけで・・・こんな状態でレッスンしてもらったのは 初めてでしたが、温かくまた的確な指導に大きく前進できました。そして、反省も・・・

でもまた、来週火曜に友人Ichiko宅でYokoちゃんと3人でYukiko先生のレッスンを受けられる事になりました。3人だけの公開レッスンです^^

「パックの踊り」がちゃんと妖精の踊りとなり皆さんに聞いていただけるように今週も真面目に練習したいな〜♫


前の10件 | - 私の時間 ブログトップ
メッセージを送る
8.23cc.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。