So-net無料ブログ作成
レッスン ブログトップ

公開レッスン [レッスン]

今日はフレンドリーのメンバーでYUKIKO先生のレッスンを受けました^^

 トップバッターはYOKOさん ラフマニノフのプレリュード2曲

 2番目はICHIKOさん シューマンのクライスレリアーナ3曲

 お昼休憩をはさんで私で ドビュッシーのプレリュード1曲

 そして、MIEKOちゃんが聴講に来て 楽しい時間を過ごしました。

 いつもは1対1のレッスンですが、皆のレッスンで、先生の指導で音がどんどん変わり素敵な音楽が作られて行くのを見せて頂きとても勉強になりました。

とても楽しく有意義な時間でした!!

 

               アイスバーグ&あおい.jpg

                アイスバーグともうこれで最後かな〜 あおいです

   近所のバラ2.jpg 近所のバラ1.jpg

             坂の途中 ご近所に咲いていたバラです

             クルミのパウンドケーキ.jpg

          今日のレッスンのおやつに焼いたクルミのパウンドケーキです。

   パウンドケーキは以前 ake_iさんに教えてもらったレシピで、

   クルミは実家から送ってきた姫クルミでpopiさんに教えてもらった、ローストしてカラメルに絡め

   て、トッピングしてみました。

   焼き色はイマイチですが、美味しかったです^^

 

  

            

 


師匠の元へ [レッスン]

今日は何と今年初のレッスンへ^^;

まず、最初の1時間は楽しいおしゃべり[揺れるハート]24日の先生の演奏の招待券を頂いたり、私も11月のチラシとチケットを渡しました。

[るんるん]レッスンはショパンの即興曲の1番 これは昨年からレッスンを受けていたので、自分でも色々考えて練習して、仕上げを聴いていただくつもりでしたが・・・やっぱり甘いですね。最初のトリルの入れ方から、最初のフレーズから、ペダルのつけ方 フレーズの最後の打鍵の仕方 と去年はやらなかった事、教えていただいたのに忘れていた事といっぱいありました。

先生が弾き始めると、物語を語りかけるように楽しげに音楽が始まり、この短い曲の中たくさんの表情を見せてくれて、あらためてこの曲の素敵なところをいっぱい見つけました。

本当に先生はすごいです!久々のレッスンでまた、感動してしまいました!!

 


レッスンの見学 [レッスン]

昨日は忙しい一日でした^^;
2時~7時までレッスンした後、そのまま小学校の音楽室に向かい
母たちの合唱団の練習がありました。
昨日は新曲で誰もが知っている「ゴンドラの唄」

 命 短し 恋せよ乙女~[るんるん]
中山晋平さんの作曲で、とても素敵な曲ですね^^
この曲の背景はまだ調べていませんが、私の母が学校で習ったと言っていましたので
戦中、戦後?にできた曲でしょうか…

話は変わりますが、昨日は最初のレッスンに5歳の女の子一人と夕方小学生1年生と2年生の男の子が見学に来ました。 5歳の女の子は今日連絡を頂き来週からレッスンに来ることになりました^^ 男の子はY音楽教室に幼児クラスから通っているそうです。 二人とも1曲ずつ好きな曲を弾いてくれました。 とても元気の良い子たちで、11月からのレッスンを希望されています。

生徒募集をしているわけではありませんが、声をかけてくださるお母様方に感謝です*^^*
nice!(13)  コメント(8) 

レッスンに行って来ました^^ [レッスン]

今、こちらはすごい[雷][雨]です^^;

今日は1時からレッスンでした。[電車]で約1時間くらい…
着いたら、早速[喫茶店]を入れて下さり 暫くお話してレッスンをしていただきました。

 1曲目はショパンの即興曲の2番 全体の流れはまぁまぁ と言う感じですが、細かいところをもう少し丁寧に弾きかたを教えていただきました。なかなか 詳しく書くのは難しいです^^;  2曲目は1番 これは、こうしたら…と言うところがいくつかありましたが、良いのでは[わーい(嬉しい顔)]と言っていただきました。  3曲目はグランドポロネーズです。まだまだ、たどたどしい感じですが ポロネーズのリズムの弾きかたを教えていただきました。アウフタクトの音符についてるアクセントの意味 これは踊る時に一歩踏み出す大事な音…だそうです。EKIER版を使っていますが、楽譜には書かれていませんが、アクセントが入る場所がいくつかありました。全体的に感じたことは、私の演奏は無駄に音が大き過ぎ、先生の音は本当に軽やかで必要な音だけ聴こえてくる感じがします。ペダルの付け方ももう少し音を聞きながら工夫がいります。 見ていただけたのは、3ページだけ、ここまでをしっかり感じをつかんで弾けるようにと言うことです。
 のんびりペースですが、先生のお宅を出たのは4時過ぎでした^^

[るんるん]7月20日ころ 先生も舞台でこの曲を弾かれるそうです。 楽しみ~
なかなか、レッスンの内容を上手くお伝えできなくて…ごめんなさい!
nice!(8)  コメント(4) 

子供のレッスン~ [レッスン]

[るんるん]今日は小学生と中学生のレッスン日

小学2年生の女の子2人のピアノとリトミックのレッスン
R子ちゃん、最初にバーナムから ドレミファソラシド~と左手から弾き始めました。
でも、楽譜には ドーレミファソラシド~と書いてあります。
最初のドが2分音符であと4分音符で書かれています。

私「音符の長さが違うよ!」と注意すると…R子ちゃんはちょっと考えて、又同じように弾き始めました。
全部同じ音符かなぁ~?と目で確認させました。
そして…R子ちゃん、微妙な長さで2分音符を弾きました。
私「???…」

子供たちに音符の長さ はリトミックの時間に理解させます。
①私のピアノに合わせて、4分音符の音楽は 歩く (基本) 2分音符は ゆっくり歩く 8分音符は走る 
自分が行動したことによって、音符の長さと言うか速さを体験させる。
②正確な長さを理解するためにポリリズムで、足は2分音符 をステップ 手は4分音符をクラップ を
私のピアノは低い音で2分音符 高い音で4分音符 を弾いています。
子供はそれを聞き分け指示に従います。

 1歩 歩く間に 2回手をたたきます。 こう言う体験をしながら音符を学んでいます。

レッスンの続き…私「2分音符の中には4分音符がいくつかくれてるの?」
R子ちゃん「2つ!」 正解です^^ 「じゃ~どのくらいの長さの音を押さえたらいいの?」

 これで、大丈夫かな?…と思ったら

R子ちゃんの珍回答「2秒くらい」[ふらふら][わーい(嬉しい顔)]
nice!(12)  コメント(2) 

Chopin 即興曲 No.1&No2 [レッスン]

今日、やっとYukiko先生のレッスンを受けて来ました^^

No.1 は暗譜して落ち着いて弾けましたが…
やはり、まだまだ甘い[ふらふら]フレーズの最後をこんな風に弾くとよりショパンらしくなると数箇所チェック
アウフタクトの弾き方、強弱…

No.2 はまだイマイチちゃんと暗譜ができていませんでしたが、何とか弾きました。

でも、先生が所々弾いてくれるのを聴くと愕然としてしまうほど すごいそれを何と表現して良いのかわかりません[ぴかぴか(新しい)]
やはり先生はショパンのスペシャリストです[わーい(嬉しい顔)]

[るんるん]9月の大人の発表会まで、この即興曲は何曲できるのでしょうか???
nice!(9)  コメント(5) 

発表会へ追い込み~ [レッスン]

先週から発表会に向けて、大きい生徒さんは週2回のレッスンをしていますので、休みがありません。
生徒よりも私の方が追い込まれています^^;

[るんるん]今日はお昼から6年生Mちゃん のレッスン 湯山昭の「お菓子の世界」から”お菓子のベルト・コンベヤー”と連弾の曲パイレーツ オブ カリビアン”彼こそが海賊”の2曲
ほとんど弾けているのですが、自宅では電子ピアノで練習しているためピアノで弾くとなかなか音がはっきり出せません。1時間のレッスンで何とか音が出せるようになったので、頑張って練習して欲しいなぁ~

[るんるん]
夕方からは高校2年生のMちゃん を連れて、巣鴨の音楽教室へ
私の先生、Yukiko先生にレッスンしていただきました。
曲はシューマンのG-mollのソナタです。
私も良い勉強ができました。
レッスン後はYukiko先生と一緒に夕食を済ませ、おしゃべりに夢中になり、帰ってきたら9時でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(8)  コメント(6) 

今年の初レッスン [レッスン]

昨日は今年初めてのYukiko先生のレッスンを受けてきました。

去年の末からChopinの即興曲をやっていたのですが、なかなか集中して練習できなくて…
千葉のコンサートが終わって、この2週間くらい気合を入れて、No.1No.2を練習してみました。
これで良しと思ってレッスンに行けたわけではありませんが^^;

[ひらめき]ペダル、細かい強弱、指使い、他…たくさん注意をいただき…
左手の部分を分解して両手で弾き→それを片手で弾く と、言うとうに丁寧に練習をするように言われました。
まだまだ、練習の仕方が甘いですね[ふらふら]
今月の末にもう一度レッスンを受けて、終了の予定です。

9月のコンサートで演奏する予定でしたが、12月に変更になったため曲も変更する事になりました。

 自身はありませんが ”アンダンテスピアナート&華麗なる大ポロネーズ”です。

  戦場のピアニストのラストシーンで演奏した曲です^^
 今年の末、私自身の勝利の演奏ができるでしょうか…

  
 
 
nice!(6)  コメント(2) 

ブルグミュラーのレッスン [レッスン]

昨日、クラリネットのHOMIさんと一緒にYUKIKO先生のレッスンに行ってきました。

28日に演奏する『ブルグミュラー』の曲をレッスンしていただきました。

先生も初めての曲だそうで、とても気に入っていただけたようです。

 レッスンは2時間があっと言う間でした。

アルペジオのニュアンスのつけ方、アクセントやピアニッシモへのメリハリのつけ方…

一番感動したのは、当たり前の事かもしれませんが楽器がクラリネットなので、

rit.のあとテンポが変わる時、相手のブレスのスピードで次のテンポが決まると言う事。

 本当に細かい事を色々教えていただきました。

先生のレッスンのすごいところは、すぐに成果が表われるところです。

本番に向けて、HOMIさんと一緒に少しでもたくさんの表現ができるよう頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

ちびっこ達の教材 [レッスン]

 

今日は何とか雨もあがり お洗濯ができました。

昨日、自由が丘の楽器屋さんに行きちびっこたちの教材をそろえて来ました。

幼稚園の年少さん~小学校1,2年の生徒さんの教材です。

私たちの時代(40年くらい前ですが…)にはきっと無かったのでは…

今はたくさんの教材があり色もカラフルで選ぶのに時間がかかってしまいます。

来年の春の発表会にむけて大きい生徒さんたちは11月くらいを目標に曲決め、

小さい生徒さんたちは今年いっぱいどこまで進めるか…とても大事な時期に入ります。

 気合を入れて今日も頑張ります!!

私がよく使う NETSHOP です。↓ 

http://www.musicking.co.jp/html/modules/shop/

 


nice!(0)  コメント(0) 
レッスン ブログトップ
メッセージを送る
8.23cc.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。