So-net無料ブログ作成

子育て終了〜 [生活]

 今日は我が家の末娘の20回目の誕生日です。

あっと言う間に大人になってしまいました〜 おめでとう!! 

やりたいことを見つけて、自分を磨き 素敵な大人の女性に成長して欲しいと思います^^

 

今日はバタバタと忙しかったので、本人のリクエストもありバナナカスタードのパイを焼きました。

あまりきれいに出来ていませんが、喜んで食べてくれました。

 

                バナナカスタードクリームパイ.jpg

 


目黒も真っ白! [生活]

数日前に東京にも初雪が降りました。

寒い日が続いていますが・・・昨日のワンコインコンサートの始まる前に☂も止みタイミング良かったです。

今週の土曜日は地域の住区センターで”ウィンターフェスティバル”があり、PTA合唱団で出場 2曲伴奏で5曲歌で参加します。あんまり練習に参加できていないので、ピアノも歌も練習しなくちゃ!!

もうひとつ、合唱の前にホルンの方の伴奏を3曲 お手伝いします。水曜と木曜に合せをするので、これも今日から譜読みです・・・

不器用な私ですので、なかなか段取り良くできません。

暮れから一生懸命取り組んでいるようで、なかなか前に進めなくて、焦るばかりです^^;

                            目黒.jpg

 

   10時頃、さっきまで☂だったのに・・・1時間足らずで目黒も真っ白になってしまいました〜

 バラたちも軒下に入れてあげようと思いましたが、もう雪に埋もれていたので、放置して家に入ってしまいました!

 

 

 


虫干し~ [生活]

今日も良いお天気で過ごし安い一日ですね^^

朝から5時半起きで長男を仕事に送り出し、徹夜で仕事をしていた主人も10時過ぎに東北へ仕事に向かいました。

私は思い立って、着物が入っている箪笥を開け、着物と帯を虫干ししています。

                 着物2.jpg

                 着物1.jpg

     帯2.jpg 帯1.jpg

 この着物と蝶の帯は私が成人式に作ってもらった物です。

 来年、長女が20歳になるので着てもらいたいなぁ~と思っていますが・・・

 明日は私の着物も干しておこうと思います^^

 


猛暑!! [生活]

ここ数日は猛暑!続きですねーーー

今日は本当に暑くてピアノの練習は日が沈んでからかなぁ~

 

さっき、夏らしい嬉しい果物が届きました^^

 

                       すいか.jpg

 

                       もも.jpg

 

    

 今朝の朝食であまりの暑さに息子たちが夕張メロンを1コ完食してしまいました^^;

 

 

 


頂きもの^^ [生活]

またまた、久々の更新になってしまいました~

今日も暑い一日でしたね!今朝は新入りのバラさんが可愛らしく咲いていました^^

                               クチュールローズチリア.jpg

 

昨日、松本の主人の実家から ふきがたくさん送られてきました。早速、午後レッスンが終わってからさっと茹でて筋をとり下処理をしました。そして、ジップロックに入れて小分けにして、ご近所の方やご近所の仲間におすそ分けしました。(とっても食べきれる量ではないので・・・)

                 ふき.jpg

               きれいな色ですね~ ふきのいい香りもします~

 

そして、ふきを持って行った友人から手作りのしそレモンジュースを頂きました。お買い物から帰って、サイダーで割って飲みました~ これもしそのいい香りがしてとても美味しかったです!

                 しそレモン.jpg

そして、そして 生徒さんの山形のおばー様から送って来た美しいさくらんぼを頂ました~♪

                 さくらんぼ.jpg

 

 

                      ごちそうさまでした!!

         

       

          468_60.jpeg

             

                

               

 


チューリップ満開! [生活]

今日は嵐のように激しい雨が降ったり止んだり変なお天気でした。

先日、頂いたチューリップは可愛らしい姿から、美しい八重の花びらが開いています。

                 チューリップ 天神.jpg

 

もう一枚は福岡に帰った時の天神の街中の花壇のチューリップです。

                 チューリップ天神1.jpg

 


美味しい・春~♪ [生活]

ずっと食べてみたいなぁ~と、思っていました。

昨日、お店に置いてあったので、買って来ました^^

   桜あんまん.jpg → 桜あんまん 蒸し.jpg

       ティファールの蒸し器で蒸してみました

              桜あん.jpg

  塩漬けの桜が刻んであり、美しいぴんくです。

  これは、目黒五十番の桜あんまんです!

  甘さも優しく美味しい!

          目黒川2011.jpg 

  先週の目黒川の桜です。もう、散ってしまったかな・・・

  桜の次は近くの教会に咲く満開のハナミズキです。 

          ハナミズキ.jpg

  手のひらに乗った真っ白な雪のようです^^ 

  さっき撮ってきました。  

   

        


近況報告 [生活]

色々ありましたが・・・

次男君は無事卒業しました。卒業式は中止となり、卒業証書とバラの花を持って帰ってきました^^

                  卒業.jpg

                      おめでとう!!

そして、私はいくつかの演奏会がなくなりました。

4月1日の発表会は一応開催する予定でいます。(もうこれ以上何も起こりませんように!)

3日は岡山の玉山文化センターでのコンサートに出演出演する予定です。

                   赤ピンク.jpg

鉢植えのミニバラがいっぱい咲いているので、切ってきました。少しでも明るく過ごしたいから・・・


嬉しいこと、そして・・・ [生活]

先週金曜日に娘と渋谷へ出かけました^^桜ヶ丘にできた公共の施設で、とても環境の良い所に建つビルでした。   渋谷.jpg展示の階から撮った景色です。

我が家の次男君の卒業制作の作品を見に・・・都立高校に行きサッカーをしていたのですが、進路を決める時、「デザイナーになる!」と、先生と親を驚かせました^^;でも、先生が一生懸命相談に乗って頂いて、取りあえず専門学校へ行って勉強する事になりました。ジュエリーデザイナーを目指し3年間の勉強を終え、その卒業の展示会でした。展示は靴やバッグや帽子など個性的な作品やもうプロとして活躍してる方や素晴らしい作品を見せてもらいました。次男君は指輪と腕時計でお店に飾ってあるようなガラスのボックスに入れてありました。写真が撮れなかったのが残念ですが、デッサンすることさえできなかった息子のことを思うとちょっとウルウルしましたよ。

そして、翌日は娘の高校の卒業式・・・万全の準備をしていたにもかかわらず、何と私が熱を出してしまいました~ ^^; きっとぼろぼろと泣いてしまうだろうと思っていたのですが、「無理して来なくていいから!」と言って娘は出かけていきました。それから3日間熱は下がらず体中痛みがあり、インフルエンザだ!!と思い昨日病院へ・・・検査をしてもらいましたが陰性でした・・・なんで?ただの風邪なのにこんなに苦しいの??頂いた薬を飲むと熟睡できますが、切れると寒気と体の痛みがやってきます。これっていつまで続くのかな?でも、今朝はやっと少しご飯が食べられましたよ^^V・・・そして、娘は大きな花束やプレゼントを抱えて帰ってきました。お友達との写メやウルウルした顔の先生とのツーショットの写メを見せてくれました。

 我が家の春ももう間近に来ているようです^^


近況報告~ [生活]

今日は朝、主人が京都へ仕事に行き・・・ちょっとのんびり自分のペースで過ごせそうです^^

午後からはお天気が怪しくなってきましたが、洗濯物もいっぱい干したので、降らないで欲しいなぁ~

   この前、買って来た赤と白のミニバラは元気に咲いています。ピンクはもう少しです。

  赤ミニバラ2.20.jpg シロミニバラ2.20.jpg

  クリスマスローズ2.202.jpg クリスマスローズ2.20.jpg

  クリスマスローズは可愛い花をたくさん咲かせています。まだまだ、小さな蕾もあります^^

こんなお花たちに癒されながら、ピアノの練習に励み、明日までに主人と私の確定申告を済ませてしまいたいな~と、領収書の整理に時間がかかっています^^;

    


メッセージを送る
8.23cc.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。