So-net無料ブログ作成
検索選択
コンサート ブログトップ
前の10件 | -

楽器のひみつ [コンサート]

土曜日の午後、久々にフレンドリーのメンバーと目黒パーシモンホールへコンサートに行って来ました。ちょっと興味深く面白い内容だったので、楽しみにしていました^^

 江口玲(えぐちあきら)さんのコンサートで、舞台にはスタインウェイのピアノが二台・・・1台はハンブルク、もう一台はニューヨークスタインウェイです。当然ですが、自分自身で弾き比べをするような贅沢なことをした事はありません^^;私たちが普通演奏会場で弾いているピアノはほとんどハンブルクのスタインウェイで、実際に二台並んでいると見た目も随分違うのですね〜。ニューヨークはツヤ消しで、ツヤだしのラッカーをかけると音が鳴らないそうで、ハンブルクはツヤのある方です。結構知らないこともまだまだありました。

1曲目にハンブルクでショパンのノクターン嬰ヘ長調Op.15-2を美しい音色で弾かれました。そして、シューマンのトロイメライを両方のピアノで聞きました。こうやって同じ曲を聞き比べると音色の違いが良くわかりました。音色の美しさを求めるならハンブルク、音の表情を求めるならニューヨーク・・・簡単過ぎますがこんな風に感じました。私たちにとってスタインウェイやベーゼンドルファーのようなピアノは憧れのピアノで、色んなホールで出逢うピアノたちに弾きやすかったり、弾きにくかったり思い通りにならず、悔しい思いもしたり・・・でも、その響きに包まれ素敵な時間を感じさせてくれます。

面白い実験ではニューヨークの鍵盤をハンブルクに変えて弾いたり、全く別モノになってしまいました。ハンブルクの弦にセロテープを貼ってハープシコードのような音色でバード作曲のパバーヌとガリアルドの5番を聞いたり、とても面白かったです。

2部ではしっかり演奏に集中してショパンの軍隊ポロネーズ(ハンブルク)英雄ポロネーズ(ニューヨーク)リストは全曲ニューヨーク ペトラルカのソネット47番104番123番、ハンガリー狂詩曲第2番、アンコールはコンソレーションとリストを堪能させて頂きました。

   

6月日に浜離宮でコンサートをオールリストのコンサートをされるようです。また聞きたいなぁ〜と思える素敵な演奏でした^^

 

          __スタインウェイ2.JPG

 

            


ウィンターフェスティバル [コンサート]

昨日は地元の住区センターでウィンターフェスティバルでした。

午前中はホルン方の伴奏で モーツァルトのホルン協奏曲の中から「ロンド」 、マスカーニ作曲「カバレリアルスティカーナ」、天空の城ラピュタから「君をのせて」の3曲でした。                 午前中の演奏でしたので、観客は少なめでしたが・・・福祉関係の仕事をしている演奏者が関わっている お子さんが聞きに来ていて、終了後に嬉しそうに声をかけてくれました^^

午後からは合唱団の演奏で、前半は私も歌いました。最初の曲はアカペラで「さびしいカシの木」 次はKAEちゃんの伴奏で、金子ミスヾの「ほしとたんぽぽ」曲:中田喜直 の中から「こだまでしょうか」「みんなを すきに」「わたしと ことりと すずと」「ほしと たんぽぽ」の4曲 どれも短くて素敵な曲ばかりで、歌えば歌うほど好きになってしまいます!

後半は伴奏をバトンタッチして「ありがとう」「見上げてごらん夜の星」でした。

合唱団の皆さん とても緊張している様子でしたが一生懸命歌いました^^

客席はほぼ満席で、去年一緒に歌わせてもらった中目黒小学校のお母様方も応援に来て下さり、一人一人にお花を頂きました。

   ハナタバ2.jpg   ハナタバ3.jpg

   とても美しいバラ!ありがとうございました!!!!!

 夜は中目黒の「リゴレット」と言うイタリアンのお店で打ち上げ~

 本当に盛り上がりました~

以前にもこの合唱団のことは紹介しましたが、ほぼ皆が小学校、中学校の時にPTAの役員を頑張ってきた仲間たちで、今ほとんどの方がフルタイムで仕事をしていたり、パートで仕事をし家庭で主婦を両立しながら 合唱の練習をしているパワフル主婦合唱団です。

打ち上げではいつも司会やゲームや色んな企画をしてくれるNAOKOさん(英語の先生)、席をくじ引きで用意してくれてひとりひとりの席にこんなモノが置いてありました。

                    さる.jpg

         これは、私の席ですが多分干支の絵が手書きで用意してありました(笑)

              いつも作り感溢れるとても楽しい打ち上げです!!

 

 最後に指導者のRIE先生と伴奏者の二人、この会の中心者のTOMOちゃんに花束を頂きました。

                 花束1.jpg

                      本当にありがとうございました!!

 

                         オルトレマーレ0128.JPG

               いつまでも、元気で一緒に歌い続けていきたいですね~♪


ワンコインコンサート [コンサート]

秋ももうそろそろ終わりですが・・・まだ、バラは咲いています。

真っ白なアイスバーグを摘んでグラスに差しました^^

                    アイスバーグ1127.jpg

                               本当に美しい~♪

 

午後からは巣鴨の音楽教室で マリンバ&ピアノコンサート 演奏はマリンバ野口嘉奈子さ、 ピアノ高橋裕希子さん  お手伝いに行ってきました。

  プログラム

     道化師のギャロップ  カバレフスキー (運動会でよく聞く曲です)

     おもちゃの兵隊の行進

     くまんばちの飛行

     アルルの女 より メヌエット

 マリンバソロ

     大きな古時計

     いつも何度でも

 ピアノソロ

     ショパンのワルツ

 マリンバ&ピアノ

     ウィリアムテル 幻想曲

     ジュ トゥ ヴ

     チャルダッシュ

 

 30席くらい椅子を並べての演奏でしたが、とても素敵な演奏でした。マリンバはとても優しい音色で、低い音でオクターブでトレモロ演奏をすると・・・まるで、チェロで演奏しているような音に聞こえてきました。お手伝いでしたが、とても素敵な演奏を聴かせて頂き得した気分です!!

 

       これは、毎月定期的に先生が色んな方と共演する素敵なコンサートです^^

 

           PS マリンバの鍵盤?はバラの木で作られているそうですよ。

 

 


秋桜コンサート [コンサート]

昨夜、第14回秋桜コンサートでした。

今回で色々な都合により最後となりました。このコンサートに6回出場させて頂き、本当にたくさんの事を学びました。ほとんどの方はこのコンサートでしかお会いできない方々なので、また違うかたちでお会いできる機会があると良いなぁ~と思います。

今回、代々木上原のムジカーザでの演奏ができとても幸せでした。ホールが良いと言う事がこんなに違うのか・・・と言う実感がありました。このホールは4回目でしたが、いつも演奏することで精一杯だったのでしょう^^;

ソロの演奏も緊張しながらも自分の音が良く聞こえてきましたし、クラリネットのデュオでは息遣いも、そして美しく響いている音色を聞きながら、いつもより落ち着いて弾けたように思います。

そして、トリオ「ハーリ・ヤーノシュ」では1曲づつお話をいれながらコミックなこの曲の雰囲気を十分楽しんで頂けたのではないでしょうか^^

金曜の夜、仕事が終わり駆け付けて下さり、本当にありがとうございました!!

            コスモス2010.JPG

                


チラシ2連発! [コンサート]

さて、秋の気配を朝夕は少し感じられるようになりましたね^^昼間は日差しも強く紫外線に要注意ですが…

この暑い夏はピアノに集中できず、そろそろ頑張らねば!と気合を入れています。ピアノに向かい新曲の譜読みやCDを聞きながら楽譜を眺めたり?

[るんるん]10月は地元でTastyTime vol.3  トリオで2回目のコンサートです。

[るんるん]11月は14回目のコスモスコンサート。今まではトモノホールでしたが、今年は代々木上原のムジカーザでラストコンサートとなってしまいました。私は今年で5回目の出演となり、お世話になった先生方に感謝の思いを込めて演奏させていただきたいと思います。

10月チラシ.JPG11月チラシ.JPG


再度UPしました! [コンサート]

お待たせしました~

8.32aa.JPG

お時間のある方は是非 遊びにいらして下さい^^

チケットの予約は、← ホームページ フレンドリーコンサートへようこそ にメール下さい。

フレンドリー2010より…とお書きの方には特典があるかも^^

        お待ちしています!!


今年初のトリオ演奏です [コンサート]

Tasty Time チラシ.JPG

[るんるん]サイドバーにも載せて見ましたが、小さくて読めないかもしれないので…

新しく買ったプリンタースキャンして見ましたが、なぜか白黒になってしまいました^^;

気軽なコンサートなので、お近くの方は是非いらして下さい!!


お知らせ [コンサート]

← サイドバーFriendly Concertへようこそクリックして下さい^^
秋桜コンサートのチラシをアップしてあります。
nice!(14)  コメント(6) 

こどもたちのためのフレンドリーコンサート [コンサート]

発表会 piano.JPGカランコエ.JPG

[るんるん]昨日は良いお天気の中 無事発表会を終えました^^

 Ichikoさん&Homiさん お疲れ様でした[揺れるハート]
人数も多かったので、長丁場になってしまいましたが
生徒たちは本番に強い!
皆 十分に実力を発揮してくれました[ぴかぴか(新しい)]

1年の締めくくりを無事に終え ホッと一息です[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(6) 

いよいよ、本番! [コンサート]

今日、こちらは寒いですが良いお天気[晴れ]
いよいよ今夜は検見川浜でのコンサートです^^

私達トリオ・アルモニークはコダーイのハーリヤーノシュ組曲から6曲演奏します。 「毎度ばかばかしいお笑いを一席…」 と言う感じの、ハンガリーの面白いお話の曲です。 そんな曲をどうやったら皆さんに楽しんでいただけるか、去年の演奏からアレンジを変えたり試行錯誤してきました。今夜は皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです[るんるん]

今日一緒に参加される方々の演奏も楽しみです!
NYから昨日帰って来られたさゆり先生のLiztのソナタ パワフルな演奏楽しみにしています[ぴかぴか(新しい)]
それでは、今夜の模様は明日頑張ってUPします。
 
      行ってきま~す^^V
nice!(6)  コメント(3) 
前の10件 | - コンサート ブログトップ
メッセージを送る
8.23cc.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。